年末が近づき・・・

晩秋から初冬、朝夕はぐっと冷えて来た今日この頃です。
そして1年最後の月である師走、今年中に仕上げておきたいことが慌ただしく迫って来るそんな季節になって来ました。

●住宅ローンの完済をされ、設定されていた抵当権を解除(抹消)されたい方は12月中旬までにご相談になり、金融機関から送られて来た書面をお持ちになれば約2週間で登記が完了します。年内は12月28日までに法務局に申請すれば、登記完了後にお渡しする新しい登記簿は2023年中に登記をした(受け付けられた)と記載されます。

●また、不動産の相続登記については来年4月から義務化されますが、今年中に登記申請をしておけば、来年4月頃送付される自治体からの固定資産税・都市計画税の納税通知書は新所有者あてに送付されます(毎年1月1日現在の所有者あてなので)。

●さて、12月は年間でも不動産の売買が盛んで売買契約の決済が多く行われる月でもあります。お客様によっては早い方は1カ月以上前から決済に関する業務のご依頼をいただきますが、時には直前、決済日の1週間前にご依頼をいただくこともあります。
出来るだけお早めにご連絡を頂けた方が、必要書類の手配や登記事項に間違いのないような確認を事前にすることが出来て安心です。売買のお約束が出来、決済日が決まったら、なるべくお早めにご依頼をいただきたく思っております。

当職の年末年始の休業は12月29日(金)~1月3日(水)です。例年通り、法務局がお休みになる日を休ませていただいております。ご了承ください。