8月のご挨拶

鈴木憲明司法書士事務所はアクセスの良さが自慢です。

当事務所は上大岡駅の一つ隣のバス停、「関の下」の目の前です。6年ほど前にきれいなビルに生まれ変わりましたが父の代から50年弱、変わらずこの地で営業しています。

「関の下」バス停には多くのバス路線が乗り入れ、ひっきりなしにバスが停まります。当事務所の真下、下りバス停では隣の上大岡駅から出発した横浜市営バス、江ノ電バス、神奈中バス、京急バスなどが港南台、洋光台、野庭中央公園、芹が谷、栗木、大船駅など様々な方面に向かって走って行きます。また、道路を渡った対向車線側の上りバス停は、前記方面からのバスが多くの乗客を降ろしていくほか、関内方面・岡村方面に行く便もあり、バス愛好者の方にとっては魅力的なところだとおもいます。
このように各方面からのアクセスの良さも相まって、ご相談者は横浜市港南区にかぎらず、磯子区や南区からも多くのみなさまが当事務所、鈴木憲明司法書士事務所をお訪ねいただいております。

最近のご相談で最も多いのは相続した不動産の登記のご相談です。数か月前に相続したケースもさることながら、5~10年前に相続した不動産について、今年4月から相続登記が義務化になったと聞いたので、というご相談も多くございます。
これが夏休み、お盆あたりに里帰りを計画していたり、久しぶりに親族が一堂に会する機会が持ったりすると、遺言に関するご相談も増えて来ます。

普段はお仕事などで忙しい方は、お盆くらいしか時間が取れないという方もいらっしゃいます。

鈴木憲明司法書士事務所はお盆も暦通りに営業し、皆さんのご相談に応じております。