お仕事帰りの方のご相談

司法書士鈴木憲明事務所は上大岡駅から徒歩5分の好立地にありますので、お仕事帰りの方のご相談が少なくありません。 上大岡駅(かみおおおかえき)は、神奈川県横浜市港南区上大岡西にあり、京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーラインが通ります。 ちなみに上大岡駅の京急線の2020年度の1日平均乗降人員は106,162人で、京急線全72駅の中では横浜駅、品川駅に続いて第3位です。交通結節点としての役割を担い、周辺地区は横浜市における主要な生活拠点です。

バスターミナルは横浜南部地域の中でも最大規模です。
当事務所のビルの目の前にはバス停「関の下」があり、25系統ものバスがひっきりなしに経由します。そんな便利な場所ですのでお仕事帰りの方にもお立ち寄りいただきやすいかと存じます。港南区在住のお客様のみならず、おとなりの南区・磯子区在住のお客様もたいへん多いです。

相談の内容は様々ですが、住宅ローン完済後の抵当権抹消についてや、相続発生後の不動産登記や遺産分割協議、その他手続きのことなどが多いでしょうか。

不動産の相続登記は令和6年4月から義務化されます。義務化後は相続した遠方の山林などの土地もしっかりと登記しておかないと過料(罰金)を課されてしまうこともあります。もっとも、今年の4月から不動産の価額が100万円以下の土地については登録免許税が免除(0円)とされました。もし相続による名義変更がまだお済みでなければお気軽にお問い合わせくださいませ。