年度末は不動産の売買が盛ん

3月も余すところ5日あまり、年度末です。

この時期は不動産売買の決済が多く行われます。

不動産仲介の会社様や銀行・信用金庫などの金融機関など、それぞれの立場での事情でこの年度中に決済をしましょう、という動きです。

決済における私の司法書士としてのお仕事は、各当事者様同席の場に立ち会って、売主様の書類・買主様の書類、そして売主様お借り入れ中の金融機関の(根)抵当権抹消書類、買主様に融資する金融機関の(根)抵当権設定書類を全て確認し決済代金が支払われることを見届けて所有権移転あるいは(根)抵当権抹消、(根)抵当権設定など不動産の登記を申請することです。その会場となるのは金融機関の応接室の場合が多いです。

重要なのは、予め各当事者様に当日書類など忘れ物がないように、必要書類をリストアップすることです。

この決済のお仕事は、不動産仲介の会社様や金融機関様から多くご依頼いただいていますが、買主様からのご用命も少なくありません。初めて不動産を購入されるお客様も、ご自身で司法書士を決めることができます。本ホームぺージのお問い合わせフォームからでも、お電話でもお気軽にお問い合わせください。資料頂ければお見積りいたします。